もがいてる

俺たちいつまでも歳を取るのを楽しみにしてようなって話してる

2013-12-09から1日間の記事一覧

ほとんど赤ん坊

夜間飛行が難しすぎて訳せないので小話一つ。 彼女は「メイヨー」といった。僕はメイヨーとはなにかと思った。それは知らない言葉であり、また僕はその言語について音から文字を推測する術を持たなかった。メイヨーと彼女はまたいい、首を横に振った。眉根を…

僕は英語が喋れない

言語学習ブログなのではてブから拾い読みも書いておこうと思います。 http://macncheese.hatenadiary.com/entry/2013/12/06/080134 でも喋れなくたっていーじゃないの日本人だもの*1。終わり。終わってどーする。僕は英語が喋れない。ホント自分でもびっくり…

フランス語文法 - 2

形容詞 フランス語の形容詞は変化する。これが紛らわしい。例)基本形 男性 女性 単数 petit petite 複数 petits petites 例)発音しやすいように変わる場合も 男性 女性 単数 bon bonne 複数 bons bonnes 例)男性第二形(後ろの名詞が母音の場合だけ違うものに…

中国語文法 -3

基本文型 中国語は英語と同じ語順。つまりSVO。しかし動詞がどれかわかりづらい。我看电视。(私はテレビを見ます)疑問形は通常文+吗?。はてなだけでも良い模様。你看电视吗?(あなたはテレビを見ますか?) ~がいる/ある 場所 + 有 + 人/物([場所]に人/…