もがいてる

俺たちいつまでも歳を取るのを楽しみにしてようなって話してる

農村の夜 - 3

原文


 我心不在焉地仰望了一下乡村公路。一队载重解放牌卡车刚刚吃力地从狭窄的沙土路上爬过去。除了偶尓経过的运貨卡车,湖辺的公路和旷野一片静寂,我和痩子的自行車一辆站着,一輌趴着,在路辺面面相觑。

試訳

 私はぼんやりと前方の農道を眺めていた。積載重量自由カードをつけたトラックがちょうど、一列になって狭い砂道を這うように乗り越えている。だが通過するのは荷を運ぶトラックだけで、湖畔の小路も野原もまったく静かであった。私と痩子の自転車は一台は立っているがもう一台は倒れて路端にあり、困惑して顔を見合わせている。

ノート

  • 心不在焉:こころここにあらず
  • 一队:一列
  • 载重:積載重量
  • 解放自由にさせる
  • 牌:カード
  • 卡车:トラック
  • 刚刚:たった今
  • 吃力:骨の折れる、苦しい
  • 地:動詞を修飾しているっぽい
  • 从:従ってくる
  • 除了~:~だけでなく、~以外は
  • 偶尓:時々
  • 経过:通過する
  • 运貨:品物を運ぶ
  • 一片:まったく、一面の
  • 自行車:自転車
  • 趴着:倒れている
  • 面面相觑:どうしたら良いか顔を見合わせる


私ではなく僕のほうがよいのかもしれん。