もがいてる

俺たちいつまでも歳を取るのを楽しみにしてようなって話してる

南方的堕落(蘇童) - 2

試訳

私は南方で育った。しかしこれはガチョウが運ぶ草木の種と同じで、自分で決めたことではない。私は久しく南方の生活に嫌悪を抱いてきた。香椿樹街は私にとって永久に刻まれるその象徴なのであった。

南方は堕落である一方魅力にも溢れている。あるスキンヘッドの映画監督の話である。一昨年の春のことであった。彼は香椿樹街を西から東へ歩いていた。五分ほど歩くと、和尚橋が見えてくる。ちょうど鳥がねぐらに帰る夕暮れ時、河にかかる和尚橋は古風ながらも優美だった。橋にはめ込まれた青い石は不思議とあたたかみが感じ荒れる光を反射し、そのようすは翡翠の海老のようでもあった。

電影導演:映画監督
剃光頭:光頭でハゲ、剃ってるみたいなのであわせてスキンヘッド?
走過:通り過ぎる
左右:~くらい
古老而優美:古老かつ優美 みたいな感じで使うらしい

なんでいきなりスキンヘッドがでてきた。。。?まあいいけども…蘇童は平易というが全く文法しらないので時間がかかるぜ